

たびたびに・・・m(__)m

またまた、ブログお引越ししましたm(__)m
こちらまで↓遊びにいらして下さい。
心よりお待ちしております

http://ameblo.jp/peace-reohimarin/

レオひまりりランド♪PEACE!

緩和・ターミナルケア研修

先週・今週と広島県立病院緩和ケアー支援センターへ
緩和・ターミナルケアの研修に参加させてもらってきました

CA3G00210001.jpg

実際に、ターミナルの利用者さんとの関わりもあるので
有意義な研修2日間でした。

CA3G00220001.jpg

ヘルパー・介護員研修だったので施設で働く方も多く
(ヘルパーより圧倒的に施設勤務の方が多かった)
環境が違う方からのそれぞれの取り組み方や、問題点など聞く事ができて
勉強になりました。

私自身が癌になった時には告知してほしくないと思っていますが^^;
積極的な治療する上で患者自身・家族・医師・看護師・介護師・ボランティアさん等など
チームケアを行っていく上でも本人が知る事で、できるチームワークがある事
前向きに治療する為にも、自分の今現在の状態を知る事が大切なんだと感じる事ができました。

・・・・・感じつつも「告知」されて落ち込む自分を考えると
知らない選択肢を選びたいって気持ちも大きくありますが(>_<)
闘う時が来たら変わるかな~?????

ここ、広島県立病院には院内学級があります。

CA3G00200001.jpg

県指定の癌拠点病院にもなっているので
もちろん、小児癌の子もいるそうです。
そんな子供達はとても優しく。。。人に対しての思いやりを
まわりの大人が聞いて辛い程もっているそうです。

付き添ってくれているお母さんが夜眠れない事を心配して。。。
家族の中で自分がお母さんを独り占めしている事を申し訳なく思い。。。
亡くなる前に「お父さん、お母さん、ありがとう」って言葉を残す
仕事柄、人の死の瞬間に立ち会う時泣く事は御法度とされている
看護師さんでさえ涙が出るって・・・

CA3G00190001.jpg

院内学級の入り口には、沢山の子供達の作品が飾ってありました。
その中の一つです。

お父さん・お母さんが居て存在する自分
生まれて来たもの全てが経験する「死」
愛すべきものに気づき大切にして行きたい
そう思いました。。。

素晴らしい研修に参加させてもらって感謝です☆

ワンワン大集合inLiberty

7月4日の日曜日に

ワンコと暮らしている会社のお仲間+ワン好き仲間と子供達で
ドックCafe&ドックラン
Libertyさんで集まる事に
会社では、ワンコの話をするけど集まるのは初めて
ドックラン初体験の子もいて
ワンコも保護者もドキドキです

初めて会うワンコも多いので我が家からは
外交担当ひまわりが参加してきました
お天気が気になっていましたが
日頃の行いが良い面々ですので(笑)
雨も上がってくれました

まずは、ドックランへ

本日参加のワンコさん

2010_07040012.jpg

お嬢様ダックスのティンクちゃん

2010_07040048.jpg

同じくダックス こてっちゃん

2010_07040036.jpg

シュナウザーのラブたん

2010_07040005.jpg

柴犬 ラッキー君

2010_07040002.jpg

柴っ子ミックス レイちん

2010_07040009.jpg

我が家のひまわり

以上6頭のワンコと 大人8名+子供6名

2010_07040016.jpg

抱っこナデナデ大好きなひまわりは
みんなに撫でてもらってこの笑顔

ドックランを所狭しと走っていたのはレイちん

2010_07040006.jpg

ラッキーやこてっちゃん、ラブたんに一緒に走ろうと
誘っていましたが。。。初めての場所に緊張気味のみんなは
走ってくれず(>_<)残念

どの子も大人しく喧嘩もなく穏やかに過ごしました

2010_07040030 1


2010_07040003.jpg

様子見ながらご挨拶
みんなお互いを気にしながら今日は自分らしさを発揮できんかったけど
少しずつ会っていくうちに慣れてきてくれるんじゃないかと思います!(^^)!

雨も降ってきたし・・・Cafeに移動
Libertyさん手作りのケーキで楽しいお喋りタイム

2010_07040080.jpg

子供達も
思わず「こっち向いたらファミレスじゃね」と言ってしまいました(笑)

2010_07040073 1

こちらは、必死に母さんにアピール中のレイちん♪

2010_07040068 1

そんなに頑張っても。。。もらえませんよ^^;

久しぶりに会う仲間もいてお喋りにも花が咲き
とっても楽しい時間を過ごす事ができました
みんな、ありがとう\(^o^)/また、次回集まろうね

次は。。。走りや連れて行こう♪




引越しそば♪

ブログお引越してきした

こゆママと申します(*^_^*)

コーギーP レオン♂(4歳)ひまわり♀(4歳)フラッフィー
コーギーC 凛♀(2歳)フラッフィー

個性豊なコーギーに囲まれて楽しく賑やかな毎日を送っています。
よろしくお願いたしますm(__)m


引越し記念に?!・・・念願だった
一風堂のラーメン食べに行ってきました♪

4月25日にオープンした広島袋町店
5月に一度食べに行ったのですが路上に溢れる程の
待っている方を見て諦めて「ビックリドンキー」へと変更したのです

今回は、日曜日の夕方のちょっとした空き間だったようで
すんなり席につけました!(^^)!

辛い物大好きなので一風堂からか麺に惹かれましたが
定番の白丸元味と餃子を♪

2010_07040095.jpg

2010_07040097.jpg

極細麺にごちゃごちゃしていないシンプルな豚骨の旨みが絶品でございました

2010_07040093.jpg

こゆ父の生ビールが美味しそうでしたが。。。私はノンアルコールで
次回は、一風堂からか麺を頂きたいと思います

ごちそうさまでした(*^_^*)
 


〒730-0036
広島市中区袋町2-2 榎袋町ビル1F
TEL 082-504-3536 
営業時間 :11 時から翌1時
休:年末年始
広島電鉄 本通から徒歩2分
プロフィール

こゆママ39

Author:こゆママ39
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
